第7回 BOOK在月 10月19日(土)
松江のまちに、本と本好きが集う!BOOK在月です。
イベント内容の詳細は、随時お伝えしていきます。一箱古本市は例年通り開催します。
一箱古本市の出店者募集ページは こちら
BOOK在月事務局の発行するリトルプレス「BOOK在月book」の販売もございます。
秋のひととき、本や本好きとの出会いをお愉しみください!
◆ 日時 ◆
2019年10月19日(土)10時~15時
◆ 会場 ◆
カラコロ工房テラス(島根県松江市殿町43)の予定でしたが、
会場の都合により、市民活動センター市民交流広場
(STIC(スティック)ビル1F、〒690-0061 松江市白潟本町43番地)
に、変更になりました。
参考リンク:http://www.minkatsu-ringring.net/center/
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
なお、立体駐車場が併設されております。
イベントのお客様、出店者様、スタッフに関しましては、1日200円でお停め頂けます。
ただし:駐車券を2階受付窓口へご提出ください。詳しくは こちら
◆ BOOK在月トーク ◆
「街と本を考える ーポストS文庫を考えるー」
南陀楼綾繁 × 中俣保志(香川短期大学教授)× 森田一平
場所:スティックビル1F広場
時間:11:00〜12:30
入場料:投げ銭制
◆ しおりづくりワークショップ ◆
お気に入りの素材を使って、しおりを作りましょう。
親子で楽しめます。2枚300円、予約不要。
◆ 第5回島根本大賞 ◆
みんなが選ぶ、最も島根的な一冊。
投票は今井書店グループセンター店特設コーナーほか、
今井書店島根県内4店舗にて受付中。
10月19日、BOOK在月の会場にて投票受付、および大賞を発表いたします。
◆ その他 ◆
入場料はございません。
当日だけの飲食ブースもございます。
新刊書店、飲食出店
・今井書店(新刊書店)
・子どもの本 つ〜ぼ(新刊書店)
・フルール(カレー)
・えくぼ(お菓子)
・加島茶舗(日本茶)
・しょうが女子会(ドリンク・デザート)
その他、受付にて、当イベント事務局発行の小冊子、「BOOK在月book」の販売も行います。
◆ 一箱古本市 出店者一覧 ◆
当日出店予定の屋号と紹介文です。
< 古本けものみち >
一箱古本市が生まれた東京・谷根千の「不忍ブックストリート」から、故郷の島根県に里帰りしました。
自宅の床に積み上がった本の山から拾い出した本や紙モノを販売します。
まさに「掘り出し物」です。
< 書肆 去ル合葬 >
現在本部屋の中から何冊か選んでいる真っ最中です。
ぱっと見たらわかるとおりおしゃれな本も写真集もないと思います。
若干の漫画と読まなくなった本かなぁ。特に目玉ございません。
没個性で上等と言う形だけごらん言っていただければうれしいです。
< 古本 長月(ながつき) >
雑多な感じの品ぞろえとなりました。ご自由に手に取って見てください。
< 文花小冊社 (ぶんかしょうさつしゃ) >
文花小冊社は、絵本や、松江を舞台にした小説を出版している「リトルプレス」のレーベルです。
今回は「野田きりん」さんの作品を中心に販売させていただきます。BOOK在月を楽しみにしています。
< SUIRI(すいり) >
週末だけの旅する本屋です。
鳥取の米子を中心に、好きなまち・楽しそうなイベントに心の向くまま参加しています。
おととしに続き2回目の出店で、「正面突破しない村上春樹入門」をテーマにお店を広げる予定です。
< B-Bookstore ~元気が出る本屋~ >
1300人以上の様々なクリエイターの元気が出る本を紹介するネットの本屋、B-Bookstore。
約2300冊の中から選りすぐりの本を出品します。
売上の一部は東北、熊本への義援金とします。
< プロジェクトゆうあい >
私達プロジェクトゆうあいでは、年代物の貴重な本を中心に揃えております。
懐かしい本や普段なかなか見る事のできない本もありますので、 ぜひお立ち寄りください。
< 木守社:キマモリシャ >
雑多です、素敵な古本並べます!
< サボテンBook’s (さぼてんぶっくす) >
本の扉を開けて旅に出る。背表紙ながめてるだけでナンカいい。
< こなかえりほとタロコ >
BOOK在月初出店です。
歴史好きのこなかえりほと エッセイ好きのタロコがセレクトした本が並びます。
大田市でも天領一箱古本市やっています。
< おりか屋書店 (おりかやしょてん) >
えほんや文庫などいろんなジャンルの本を一箱につめて出店します。
出雲からドライブがてらおでかけします。
本好きのみなさんと交流できるのを楽しみにしています。
< 古本冬營舎 (フルホントウエイシャ) >
初参加の西茶町の冬營舎です。
店名にちなんで冬や北に関する本をならべます。
また、当店で開催されていた「出雲弁で『雪女』」の会の内容をまとめた冊子や、
冬營舎で出会ったふたり組ユニットが作成した松江の写真集なども販売する予定です。
< オメガネ堂 (おめがねどう) >
普段は地元広島呉での一箱出店や、月一の読書部を主に活動しています。
初めての県外出店ということで、 普段お会い出来ない皆さんのオメガネに叶う本をお出しできたらなァ…と
ワクワクしております。
< mikke(ミッケ) >
今年の7月に邑南町にオープンした ゲストハウス&カフェの小さなお店「mikke」からやってきました。
店主が読み終わった本を次の方に。
皆さんと本のお話ができるのを楽しみにしています!
< 吉備川辺亭 (きびかわべてい) >
馴れ馴れし事と図々しい事で一部でお馴染み
広島の吉備川辺亭と申します。
昨年は入院中で参加できませんでしたが 今年は皆さんと一緒に箱を並べたいと思います。
品揃えはコミックオンリー 皆さんのお気に召す一冊が有れば幸いです。
店主名物終わらない長話 クドイトーク もご用意しておりますので 是非お立ち寄り下さい。
< Bookbook(ブックブック) >
親子で、それぞれが選んだ本を出したいと思っています。
選書はこれからですが、赤ちゃん向け絵本から、小説、料理本などを考えています。
かつてお気に入りだった本を他の人にも読んでほしいです。
< 黒猫亭 >
広島から「黒猫亭」久しぶりの出店です。
いつものようにミステリーが中心ですが、歴史、雑学関係も少しあるかも。
大好きな街、松江ですごす一日を楽しみにしています。
< mi*ha*na (ミハナ) >
昔昔に出版された本も、最近の本も色々あります!
ぜひ掘り出し物を見つけてください!
< 紙楽社(しらくしゃ) >
広島で全国のフリーペーパーを集めて配布する活動を月に1,2回しています。
今回の出店では古本を始め、当方で扱っているフリーペーパーの一部も配布します。
紙楽社ホームページ:http://shirakusya.com/
< カミバイタイ >
古本に残された謎の書き込み、涙かヨダレかよくわからん雫の跡を見つけては、
果てしない妄想の旅に出てしまうみなさん、どうもこんにちは。
小説、コミック、絵本、雑誌などジャンル問わず詰め込んで参ります。
ぜひお立ち寄りください。
< 学図研しまね (がくとけんしまね) >
学図研しまねは主に小・中・高校の学校司書の会です。
今どき(&昔)の子どもが好きな本の話でもしていきませんか?
当日は「島根にゆかりの文豪達」のかわいいイラストのついたクリアファイル&しおりも販売します!
< 粋縁(いきえにし) >
今回は占い師として、実際に占い(無料)をして頂いて、
その結果をふまえて、読むべき本を推薦いたします。
< てま里のカナコさん (テマリノカナコサン) >
松江より車で40分、鳥取県南部町からお邪魔します〜。
旅と小説が好きなので、そんな感じの出品になるかな?
ゆるゆるとその日にあった気分でお選びいただけると嬉しいです。
< 七夕庵 >
探すのではなく、出逢うのが一箱古本市の醍醐味。
立ち読み歓迎。あなたの一冊に出逢ってください。
すてきな暮らしの本、新たな視点で書かれた本、映画の原作本、雑誌など並べます。
※しおり作りWSの隣で出店してます。